2020年05月



昨夜は釣り仲間のC氏と2人でナマズ狙いに行ってきました(^_^)

小雨が降っていて天気・気温・共にバッチリなシチュエーション。激アツリーチ。

これは頂いたな!

まずは対岸に生えている葦(アシ)のキワに向かってキャストする。

ここで大切なのが、陸から水へ飛び込んでくるカエルをイメージすること。
そして着水後は10秒ほどステイさせる。
ナマズは落ちパク狙いが成立しやすいターゲットなので、着水直後〜10秒くらいまでは普通に食って来ます。

3投して反応がないため上流側へ少しずつ移動。
その間もずっと対岸の葦のキワに向かってピン撃ちを繰り返す。
まさにFishmanロッド向けのシチュエーションだ。

すると釣り開始10分もしないうちに水面が爆発する!

















FullSizeRender
(ルアーはZeake / JBフロッシュ)


キタキタ♪

アベレージサイズだけど
狙い通りの嬉しい1匹♪

対岸のキワにキャストし着水後ステイさせて5秒くらい経ってからのバイト。

トップの釣りの爽快感は何度味わってもたまらんね♪




そしてここからは完全ノーバイト・我慢の時間に突入。
諦めずに1時間ひたすら対岸の葦のキワを撃ちながらランガンし続けると、突然

















ヴァゴォ〜ンッ!!








​と水面が大爆発!!


ここで焦ってアワせてしまうとスッポ抜けてしまうので、頭の中で超早口で10秒数えてからフルフッキング!

すると、ロッドにズッシリとした重量感が!

コイツはデカい!!
そう確信した俺は、フッキングがしっかり決まっている自信もあったので強引にゴリ巻きで寄せて、土手からジャンプする。
そして進める限界ギリギリまで行き、左腕でロッドを突き出し、そのまま片手1本でブチ抜いた。











獲ったーッ!!

















FullSizeRender

出た〜!!
デカナマちゃん!!
アベレージの小さいフィールドでこのサイズは嬉しい♪





FullSizeRender

見よ、この迫力!

さっきのナマズとは威圧感が全然違う大満足サイズ♪

ルアーは
またまたZeakeのJBフロッシュ!!

キャストして3秒ほどステイさせてたら突然水面が大爆発しました。


もう、どんだけ優秀なルアーなのよ(笑)

ワタシもう
アンタなしじゃ
生きていかれへんわ!

​ってくらいフロッシュ依存症になりもうした。



もうね、凄く嬉しいからさ、

































FullSizeRender


その後ドシャローで
ザリガニが釣れちゃったことは許してあげる(笑)









【タックル】
・Fishman / Beams RIPLOUT 7.8ML
・SHIMANO / アンタレスDCMD XG
・山豊テグス / PEレジンシェラー 2.0号
・山豊テグス / フロロショックリーダー 7号
・Zeake / JBフロッシュ
















どもす♪

海の状況も良くなり、

いよいよ
シーズンイン!






















な ん で す が!


緊急事態宣言が解かれたとはいえ、
新コロさんの影響で港や海岸が未だに封鎖されてる場所もあったりして、海でまともに釣りが出来ないなんて場合もありますよね(泣)


まあ、こんな時には焦っても仕方ない♪
海がダメならアレやるしかないでしょ!!





























FullSizeRender

誰とも会わないような田舎ならではの小川で
ナマズ釣り☆



今年は釣れそうなルアーを見つけてしまったので買ってみました。

Zeakeの

FullSizeRender

JBフロッシュ

と、

5005

GKフロッシュ


この2つ。

ちなみにナマズ釣りが好きな人がこのルアーを見たら一目で

うわ!反則だろ!!

と、良い意味で軽く罵りたくなるであろうルアー(笑)

バス釣りで言うところのカットテール4インチ的な絶対釣れちゃう系ルアー!!

どんなルアーなのかを簡単に言えばカップ・リップ付きのフロッグ。
ナマズはフロッグのソフト素材の着水音が大好きなので、こりゃあ釣れますね(笑)
しかもリアにはスイベルを噛ませたトレブルフェザーフックが着いてるし、ベリーには付属品のブレードが付けられる。
うん、こりゃ釣れますな(笑)
釣りする前から勝利を確信!

釣れるルアーは正義!
自分は容赦無く使います(笑)

ただ、このルアーは完成度が高く、チューニングする必要性がほとんどない。

でも1ヶ所だけイジりたい場所があります。



それは背中!

フロッシュシリーズはボディがソフト素材のフロッグなので、ケミホタルを着ける部分がないのです( ;∀;)

でも、あのケミホタルが水中に引きずり込まれるのを見るのもナマズ釣りの醍醐味だし、ルアーが光ってて見やすければナイトゲーム時にはキャスト精度も上がるので、非常に捨てがたい部分。

そんな時に、
同じFishmanテスターの

FullSizeRender

神奈川の小笠原くんから良いアイテムを教えてもらった。


それがコレ。

IMG_7044

ケミホルダー!

誰ですか、こんな素晴らしいアイテム開発したのは!
表彰状あげたいから名乗り出て下さい!(笑)

思わずクリアとグリーンの2色買っちゃいましたよ♪


IMG_7043

ルアーの背面にフィットするように絶妙にカーブしている形状。
考えられてるなあ。

これをルアーの背中に、付属品の両面テープでくっつけるだけ。






・・・ただ、それはプラグのハナシ。
ソフト素材のフロッグには両面テープがしっかりくっつかないんですよね(泣)

なので、とりあえず家にあった瞬間接着剤を使います♪

ちなみにフロッグのソフト素材は背面がツルツルしてるうえに柔らかいため、ただ背面に接着剤を塗って貼り付けるだけではくっつかない。

FullSizeRender

なので、まずは下地として接着剤だけ塗って固まるまで2〜3分ほど放置。

背面が接着剤で硬くなったらそこに上からまた接着剤を塗り、ケミホルダーを着ける。

FullSizeRender


着けたら固まるまで1〜2分程度ギュッと握り続ける。

その後はルアーとケミホルダーの間に隙間が無いか確認し、隙間を見つけたらそこに再び接着剤を流し込んでまたギュッと握り続ける。

1回2回じゃ頑丈にくっつかなかったので、
接着を数回繰り返したら

FullSizeRender

ガッチリと頑丈にくっつきました♪

IMG_7042

ケミホルダー搭載型フロッシュの完成♪








気晴らしに久々に釣り場へ行ってみると

FullSizeRender

1投目でアッサリ釣れた(笑)
久々のお魚(≧∀≦)♪

1度ド派手に水面割って食い損ねた後、更に追い食いしてきたため興奮モノでした♪




そして、

FullSizeRender

またまた釣れる♪
着水直後の、いわゆる落ちパク♪
ヴォフッ!
という良い音出して食ってくれました♪
やはりケミホタルが着いてると釣りがしやすいし、視覚的にも楽しめるので集中力が保てますね。

派手な捕食音と共にケミホタルが水中に引きずり込まれる瞬間。
なんとも言えない興奮を呼ぶんですよね♪

また近々行きたいと思います(^_^)










さて。
緊急事態宣言が一部地域を除いて解除になりましたね。
人が密集しがちな場所や、立ち入り禁止に指定されている場所以外なら常識の範囲内で釣りを再開するのもアリだと個人的には思っています。
とはいえ、コロナによる影響はまだまだ続くと思いますのて、今後も感染対策はしっかりとしたいですね!

・濃厚接触を避ける。

・他人との距離感を意識する。
(ソーシャルディスタンス)

・外出時にはマスクを着用。

・必ず手洗いうがいをする。
(当たり前の事ですが)

これらは続けていった方がいいでしょう。

移動に関しては、長距離の移動を避けるのはもちろん、3密を避ける必要性があるため、人がたくさん集まりそうな場所を避けるのも一つの感染対策になると思います。

こんな時は人があまりいないような

FullSizeRender
近所の水路や小川なんかで今回紹介したような釣りを楽しむのも良いと思います(^_^)
※田植えの時期は絶対に農家の方の邪魔にならないよう気をつけましょう。


正直なところ仕事の方で経済的に大打撃を受けてしまったため、すぐさま全力で釣りを再開することは出来そうにありません(^^;)

仕事の都合や、世の中の様子を見ながら徐々に徐々に再開していきます。

今年はあまり釣りに打ち込める状況ではないのですが、自分がやれる範囲で引き続き釣りの楽しさを発信していこうと思っています(^_^)

それではまた☆








【タックル】

FullSizeRender
・Fishman / Beams CRAWLA 6.6L+
・SHIMANO / バンタムMGL
・山豊テグス / フロロバリュースター 16lb
・Zeake / JBフロッシュ


FullSizeRender
・Fishman / Beams RIPLOUT 7.8ML
・SHIMANO / アンタレスDCMD
・山豊テグス / PE レジンシェラー 2.0号
・山豊テグス /フロロショックリーダー 25lb
・Zeake / JBフロッシュ




















↑このページのトップヘ