気付けばもう7月なんですね!


晴れれば暑いし
雨降ればビショ濡れ

どちらにしてもしんどい季節。

なかでも、少し前の河川デイゲームは本当にしんどかった。

軽く熱中症になりかけたし、あまりの暑さに車に戻って冷房にあたろうと何度考えたことか・・・(´・ω・`)

しかし、暑い中でも頑張ってルアーローテーションしながら竿を振り続けていると、ピックアップ直前に水面が大爆発!!

なかなか良いサイズのようで、最近の相棒であるBeams LOWER 8.6Lが綺麗に曲がる。


FullSizeRender

曲がって・いなす。
延べ竿みたいな感覚でしょうか。

FullSizeRender

良い魚だ。
綺麗な銀鱗に思わず見惚れてしまう。

FullSizeRender

KAGELOU124Fをがっぽり咥えている。

FullSizeRender

たびたび窮地を救ってくれる良いルアー。
今では御守りのようにBOXの中に必ず入っている。

そんなKAGELOUを作った久保田氏と並ぶ
神奈川の二大巨頭の1人、
ALPINAプロスタッフであるサーフのプロフェッショナル、輿石徹氏・通称テツさんが久々に遊びに来た。

テツさんブログ

フラットフィッシュ狙いの名手として、どこへ行ってもフラットを釣りまくっているため、たまにはシーバスでもやろうか、ということになった。
(ちなみに、フラットフィッシュのプロとして有名だが、バスやシーバスのキャリアも非常に長く、海外の怪魚釣りの経験も深い本物のアングラー)

そんなわけで、ワタクシのホーム河川へ。

とりあえず、ワタクシからの先制攻撃で

FullSizeRender

1本!!

FullSizeRender

ロッドは最近お気に入りの玩具・ローワー8.6L。
ルアーは試しに買ってみたコアマンのVJ16。
初めて使ったけど、このルアーは誰が使っても使いやすく、簡単に釣れるね。
入手困難な理由が良くわかった。


そしてテツさん。

なるほどね。
OK、居るのわかったから
俄然釣れる気してきた!
と言い放ってすぐに


FullSizeRender

ナレージでズドン!

FullSizeRender

70cm超えのイイ魚。
さすがプロ、あっさり釣りよった・・・。

しかも俺がさっき釣ったやつよりデカい(笑)
こうなったら更にデカいのを釣るしかない!

と鼻息荒くキャストするとすぐヒット!
なかなか浮いてこないので間違いなくデカい魚だと思い、ストラクチャーに巻かれる前に一気に浮き上がらせようとリフトすると、

フッ・・・

っとテンションが抜けてしまった。
だが悔しくはない。
なぜなら、ルアーが脇腹に刺さっていたのを見てしまったからである(笑)
いわゆるスレがかり( ̄▽ ̄;)

気を取り直してキャストすると1投目で再びヒット!!

FullSizeRender

・・・小さい(笑)

そしてこの後はテツさんと2人でバラし地獄へと堕ち、ひたすらバラしまくって終了。

2人とも釣れて一安心。
いや〜楽しかった♪

テツさん、
またいつでも遊びにきてくださいね♪

別日のナイトゲームで

IMG_8165

良型をゲット♪

IMG_8166

腹パンの良いシーバス!

IMG_8167

あとセイゴ(笑)

この日は誤爆祭りで、何発出てもノらない悶絶パターンでしたが、何とかキャッチ出来てホッとしました。

IMG_8168

やっぱりスウィングウォブラーは頼りになる。
投げて巻くだけ。個人的に1番釣れるトップウォータールアーだと思ってる。
今回も窮地を救われた。これからも頼むよ♪




という感じでシーバス釣りを満喫する日々を送っています(^_^)




そして、夏と言えば、






青物!!

​釣りたくなっちゃって、仕事の休憩時間に少しだけ行ってきました♪

到着早々、魚がステイしてるのが見えたのでメタル系・ブレード系ルアーをキャストするも、

ガン無視!!(笑)

仕方ないので昔バス釣りで培ったサイトフィッシングの感覚を生かし、食い気のない青物相手にサイトフィッシングを挑む!!


2gのジグヘッドにワームをつけてワインド!
すると、3投で相手の捕食スイッチを入れることに成功し、


FullSizeRender

しょごたんゲット♪

そして、釣り仲間のBOXから少し重めのジグヘッドを拝借(笑)

さらにキレのいいダートで誘い出すと、


FullSizeRender

2匹目ゲット♪

IMG_7981

微妙にサイズアップ☆
かなり渋かったけど楽しめました♪

やはり、こういうレンジがキモとなる釣りにはラインの出し入れの自由度が高いベイトタックルが格段に有利だね。
クラッチをONにするだけで即座にレンジを変えて攻められる。


IMG_7977


今回のショゴ狙いのタックル。
最近のお気に入りのローワー8.6Lにアルデバラン MGLを載せて。

PEは0.8号、リーダーはフロロの10lb(2.5号)。

ライトゲーム・・・というか、最近流行りのミドルゲーム用のセッティングに近いかな。

フィネス系リールを着けると2gからキャスト可能になるので、軽量プラグで

FullSizeRender

FullSizeRender

60cmクラスの数釣りなんかも楽しめる。

アレやコレやと幅広い釣りに対応してくれる良い玩具です♪


釣りは遊び。
釣具は玩具。

どうせ使うなら楽しいオモチャがいいよね♪

今年はこのロッドで夏を思いっきり楽しもうと思います(^-^)♪




【使用タックル(シーバス)】
・Fishman / Beams LOWER 86L
・DAIWA / モアザンPE TW
・山豊テグス / レジンシェラー 1.5号
・山豊テグス / フロロショックリーダー 20lb
・Megabass / KAGELOU124F
・COREMAN / VJ16
・ポジドライブガレージ / スウィングウォブラー85S


【使用タックル(ショゴ)】
・Fishman / Beams LOWER 86L
・SHIMANO / アルデバランMGL
・山豊テグス / レジンシェラー 0.8号
・山豊テグス / フロロショックリーダー 10lb
・インクスレーベル / ベイティ