いよいよ待ちに待った秋ですね。
少し前まで暑かったのに、夜は半袖では肌寒い季節になってきました。
油断して風邪ひかないように注意しましょう☆








さて、恒例のアレ。
今回は福島県いわき市にある









image

純中華料理・大雅の大雅特製タンメン。
トビヌケ釣具店・植田店のすぐ近くにある中華料理屋さん。
ここは中学時代から長年通ってますが、
この大雅特製タンメンが絶品。
醤油スープに甘口の餡を絡めた肉野菜炒めが乗ってます。
長年通っても全く飽きのこない味。
非常にオススメです。









ここからは釣果ブログ。


タチウオでホゲたので、帰りにシーバス短時間釣行。

狙ったピンを流すと




image

アッサリ1投目で釣れた(笑)

image

ルアーは、
Ridge line Factoryのキョロキョロ140F。
愛媛の永井さんが作る、今大人気のハンドメイドルアーだ。


その後は

image

釣り仲間に買ってきてもらったスパンクウォーカーで1バラシして終了(泣)





そして2日後。
この日はデカい魚が出る予感があった。
なので、釣り仲間の笹原氏を誘ってのガイド釣行。

到着してみると、雰囲気満々。

すぐ釣れるよ、コレ。
5投以内に釣れるわ。

なんて話をしていた。
まずは1番良い場所を笹原氏に撃ってもらうも、反応ナシ。
その間、自分は反対方向に向かってキャストするも無反応。
おかしいと思い、1発撃たせてもらう。
笹原氏が引き波系ルアーを使って反応が無かったため、DAIWAのペンシルベイト・トリックアッパーをキャスト。

去年この場所で

image

ランカーを仕留めている実績あるルアーだ。

ラインが水を切る音をなるべく出さないように、ドッグウォークはさせない。

チョン・チョン・と動かしてはステイ
チョン・チョン・と動かしてはステイ

この、軽いアクションを繰り返す。

レクチャーしながらルアーを引いてくると、

水面大爆発!!

早アワセのすっぽ抜けが無いように、頭の中で超早口で5秒数えて​から鬼フッキング!

しっかりとフッキングが決まった!
しかもデカい!!
バラさないように、ファイトを楽しむ間も無くゴリ巻きで一気に寄せる!





image

出た!!
ランカー!!

しかも宣言通り5投目で(笑)

image

迫力ある顔!!

image

デカい!重い!

image

やっぱりここのデカいヤツにはトリックアッパーが効く。

image

ありがとうありがとう。
また更に大きくなったら遊んでおくれ♪




その後は肝心のガイド。
このポイントでのスウィングウォブラーの使い方と引っ張るコースをレクチャー。
すると、


image

笹原氏も水面ドッカン!!
さすが上手い人はあっさり結果出すね!

今回、自分も笹原氏も使ったロッドは
BRIST VENDAVAL 8.9M。
7gの小さいルアーから50gを超えるデカいルアーまで扱えて、バットパワーは30kgのアカメを取り込める程の強さがあるので安心。
やはり秋のシーバスはこのロッドだね!



image

というわけで、ラーメンで乾杯(笑)


image

コンクリートみたいな色したラーメンで祝杯をあげました。


2人共釣れて良かった良かった☆

まだまだこれからサイズも数も狙える季節。
気合い入れてハイシーズンを迎えましょう(^_^)






【使用タックル】
Fishman / BRIST VENDAVAL 8.9M
SHIMANO / アンタレスDCMD XG
山豊テグス / レジンシェラー2.0号
山豊テグス / フロロショックリーダー7号
Ridge line Factory / キョロキョロ140F
DAIWA / トリックアッパー(ラトル入り)