いんや、ど〜も!!
今日もあぢーね!!

外の気温、何度あんだっぺね?

やっぱあぢー日はコレに限んね。







FullSizeRender

真夏の麻薬、
アイスボックスサイダー!


IMG_0751

いや〜、
たまんねーべこれ!
マジ最高に癒されっぺね!!














どれ、早速なんだけど、
本題に入る前に久々に飯テロでもやっぺか!!

つい先日久々に行った三宝亭、

FullSizeRender

こってり磯海苔ラーメン!!

ここはガチンコなラーメン屋というより、
家族で行くようなファミレス的なラーメンチェーン店ですが、なかなかに良い。

うちは子供が3人いるのでこういうお店は入りやすくて助かります。

個人的にお気に入りなのは
この磯海苔ラーメン。

IMG_0714

たっぷりの背脂の下に隠れてるトロトロのチャーシューがこれまた憎らしいっぺね!!






さて本題さ入っぺ!


2021年、ついに!ついに出だね!
TWS搭載型の大型機種、

たづーら300!














・・・いげね、訛っちゃった。



IMG_0746
タトゥーラ300!!

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/tatula_tw_300_400/index.html


同時に400も出て、太糸をたっぷり巻けるベイトリールとして衝撃のデビュー!!

もうね、猛烈に待ち望んでましたよ。
ビッグベイトだけでなく、ショアジギングに使える数少ないベイトリール。

もちろん、

FullSizeRender

自分も買いましたよ。300XHを。
ビッグベイト用として、というよりショアジギング用として。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
30g、40g、60gのメタルジグがカッ飛んでいく!!
しかもスプールは暴れず、マイルドに♪
実にいいリールですね〜♪







ただし!


個人的に1つ注意点が!!



それは、
使用するオイル!!

これを気をつけないと、
ヤバいことになります!!


まず、自分が愛用しているオイルは
IMG_0736

SHIMANOの安いスプレーオイル。
値段は1000円ちょい。

意外だ、とよく言われます(笑)

小瓶に入って3000円以上の高級オイルはなかなか手が出ませんし、
このスプレーオイルが安くて性能が高く、手放せないんです♪
基本的にほとんどのリールにこのスプレーオイルをさしています。



ただ、タトゥーラ300はスプール径が大きく、
スプール重量も重い。
それを思い切り回してルアーをカッ飛ばす。

なので、粘度の低いオイルではスプールが大暴れしてしまう。
自分は先程紹介したスプレーオイルをさしてみた結果、
スプール大暴れ(笑)

軽く投げようが、マグブレーキのダイヤルをMAXの20にしようが、とても制御出来ないレベルのオーバーラン。

でも低価格のスプレーオイルだと粘度の高い物は選択肢少ないし、どうしようかと悩んでいたところ、お世話になってる凄腕リール整備士さんから、

『コレ、いいよ』

とオススメされて即購入したのがこのオイル。









IMG_0737

スズキ機構株式会社の
ベルハンマーというオイル。

これをタトゥーラ300にさしてもらったら、劇的に良くなった!!
ちなみに先程の釣果はコレをさしてキャストフィールが劇的によくなってからのもの。


このオイル、
性能的にもタトゥーラ300にピッタリで良いのですが、
何より素晴らしいのが

価格の安さ!

なんと、

FullSizeRender

Amazonで
1300円そこそこで
買えます(笑)

凄腕整備士さんいわく、
耐久性も高いとのことで、コストパフォーマンスも高そうですね☆

ただし、これは大口径スプール搭載リールにだけ使って下さい。
シーバスなどに使うリールに使うと飛距離落ちますのでご注意を。






これでオイル問題は解決!!


さあ、
ジグをシャクりまくるぞ!!













と思っていたのも束の間。
あれは7月末のこと。
釣り仲間のchopper氏、ACTY氏と一緒に朝から釣りに行ったところ、近くで釣りしていたアングラーの後方不注意で





メタルジグがこちらに
超高速で飛んできて直撃!!

















FullSizeRender

ぬわっ!!

FullSizeRender

BRIST MARINO 9.9Hプロト、
ここに散る!(泣)


9.9Hのテストのためにタトゥーラ300買ったのに・・・(泣)

なんのためにタトゥーラ300買ったかわからんくなってもうた・・・
今シーズンの俺の青物戦線どうしてくれるのよ・・・😭


自分がライジャケにロッドを挿してルアーチェンジしていたところにメタルジグが直撃。
自分の顔からわずか10cmそこらの位置にあったロッドに直撃。
あわや、顔面に直撃しててもおかしくない事故でした。

相手は私の左側で釣りをしていたのですが、相手よりも左の方でナブラがたったので興奮してこちらに背を向けた状態で後方確認を怠ったままキャストしてしまい、こちらのロッドにメタルジグが超高速でぶつかった模様。

普通に考えれば
周囲を確認しないと

危ないって
わかるよね??



相手側は深く反省し、弁償しますと言って来ましたが試作品なので弁償のしようがない😅
とりあえず会社に連絡し事情を説明したところ、
『仕方ないね。請求などは一切しなくて大丈夫だよ。』

とのこと。
Fishmanが優しい会社で良かったね😅
なので、相手の方とはお互いわだかまりもなく解決しています。
先日もたまたま遭遇し、改めて謝罪されましたが、そんな事故があったことすらもすっかり忘れてたワタクシは最初その人だと気付かなかったというね(笑)
その後は一緒に仲良く釣りしました♪


でも、最後に一言だけ。
俺以外だったらもしかしたらこうはいかなかったかもしれない。
タチの悪い輩が相手だったら理不尽な要求を突き付けられたかもしれない。
ルアーがあと10数cmズレていたら取り返しがつかない事故になっていたかもしれない。

ロッドを折れば弁償しなくてはならないし、
頭部に直撃して怪我をさせたら治療費などを払わなければならない。
お金で解決出来る事ならまだしも、
万が一死なせてしまったら償いようがない。
相手は死に、自分の人生も狂ってしまう。

釣りには危険がたくさん潜んでいる。

釣りは遊び。

遊びで人生狂わせないように。
事故をおこさないように。
みなさんはくれぐれも周囲に気を配って楽しく釣りをしましょう♪

兎にも角にも、
お互い無事で良かった。